2016年3月2日水曜日

仙台のお勧め(完全に私見です)


1)たべる

1-1)海鮮系
お勧めはここです
2号店もありますが、1号店が良いです。
かなり場所がわかりにくいので、あらかじめ確認を十分にされてください。
あと席がかなり限られているので、予約をお勧めします。
特に金曜日土曜日は混みます。日曜日はお休みです。
残念ながらタバコの煙にバクロされる可能性が高いと言わざるを得ません。
私はかなりタバコは嫌いですが、この店は好きです(苦笑)

他にも、稲荷小路にある、和風の店はけっこうはずれが無い気がします。
安すぎるお店はハズレも少なくない気がするので、そこは大人の財力によるリスク回避をオススメします。
海鮮は、やはりおじさん達が集うような居酒屋系の店が質・量ともに良い気がしますが、これまた残念ながらタバコの煙にバクロされる可能性が高いと言わざるを得ません。

参考:癒されたい時は、安楽(あんらく)に行きましょう。
これまた残念ながらタバコの煙にバクロされる可能性が高いと言わざるを得ませんが・・・。

  1-2)牛タン
個人的には牛タンは利休さんが好きです。
「伊達の牛たん本舗」もよいかもしれません。
なかにはペラペラな薄い牛タン出す店もあるので店選びは慎重に。
どうぞ牛タンカレーとかいろいろと変化球がありますが普通の定食が一番です。
定食でムギメシ+ヤマイモ→うま~です
仙台駅構内(3階かな?結構わかりにくいところにあります)に、牛タンストリートがあるので、そこで食べるのが便利だとは思います。
たぶん並びますが、どこの牛タン屋さんも大体並んでいますので、並ぶのはまぁしょうがないと思って、アクセスの良さをとった方が賢いように思います。
その近くにお寿司屋さんもたくさんあるので、両方楽しんでください。
例)仙台についたら、まず牛タンを食べて、帰りに寿司を食べるなど

  1-3)お土産
お土産は、萩の月がややお高めですが、おいしいと思います。
甘いし万人に外れないと思います。
他には、牛タン、ずんだ、笹カマなどがポピュラーです。
ずんだはあまり甘くありません。
ずんだを食べたければ仙台駅一階にズンダを出してる緑色に彩られたカフェみたいなのがあります。


2)見る 、体験する

2-1)沿岸被災地・松島
は自分の目で見る価値はあると思います。
行ったらたくさんお金使ってください。
もし海沿い行くなら三陸道(仙台~石巻の高速道路)の渋滞にはご注意ください。
沿岸と言えば松島もありますが、松島だけなら電車でもよいかもしれません。
渋滞が回避できます。仙台駅から一本で松島に行けます。
松島以外の海沿い地域には自家用車が必須です。

2-2)温泉
日帰り温泉は、仙台市内から30分くらいで秋保(あきう)や作並(さくなみ)などが近くてよいかと思われます。

2-3)自然系
仙台市内からはちょっと距離ありますが、『蔵王の山頂(通称おかま)』や『みちのく湖畔公園』や『やくらいガーデン』や『ボタニカルガーデン』などは天気がよければオススメです。
これらはどれも山系ですが、そういうところの道中にはだいたい美味しいそばやさんがあるので行き先にあわせてネットで探してみてくだされ。
山系いくなら(なぜか宮城県はどこでも?)途中に見所的な滝があったりするので滝もオススメです。
渋い選択は、ニッカウイスキー(余市にもあるけど)見学&試飲、定義(じょうぎ)山(あぶらあげ)とかズイホウデンとか青葉城址とかかなあ。定義では巨大油揚げを食べないと帰ってきてはいけません。食べないと行っていないことになります、ご注意ください。気に入ったらお土産として買って帰り、自宅でトースターなどでカリッとやいて納豆+ネギと共に食べてください。

山寺は山形さんのものですが、ついでに紹介します。
仙台駅から仙山線で行くのが良いと思います。
頂上からの眺めは最高です。軽装でも上るのは問題ないですが、けっこう疲れますので、その後に更にアクティビティは計画しない方が無難だと思います。帰りは仙山線の作並で降りて、疲れは温泉で癒してください。


Enjoy 仙台!

0 件のコメント:

コメントを投稿