2016年3月2日水曜日

日本の詳しい積雪量を調べて今年のボストンと比較してみよう

2015年2月22日 22:34
ボストンが今年100インチほど積雪して大騒ぎしていますが、冬はこんなもんだよなーと思う我々夫婦。
詳細な地域の積雪データはないものかと思い調べてみるとありました。


私の実家や妻の実家は、田舎すぎて(?)見つからなかったので近いところをピックアップ。
コピペしたらずれてしまっているので、うまく見たい人は、上記のURLみてね。

●妻実家周辺
累積降雪量 平年比 平年値
(cm)  (%) (cm)
盛岡* 162 77 211
遠野 176  81 216
北上 307  112 273


●私実家周辺
累積降雪量 平年比 平年値
(cm)  (%) (cm)
新津 204 77 264
長岡 442 91 484


●他、私の第2・3の故郷と、日本の主な都市
累積降雪量 平年比 平年値
(cm)  (%) (cm)
札幌* 318 71 445
仙台* 42 78 54

 東京* 3 ※ 0
(東京は都内で一か所だけのようですが、東京のどこだよって感じがしますが・・・奥多摩と23区じゃ全然違うし・・)
京都* 45 ※ 0 今年の京都は大変ね。
大阪* -- ※ 0
神戸* 2 ※ 0
福岡* 1 ※ 0


● 結論:
・我々は雪国出身。その年間積雪量はボストンの今年と同じくらい。
・今年のボストンはそれがたった一か月に集約されているので、そりゃ大変だ。
・日本人の多くが住んでいるところは、ほぼ雪は降らない。例外は札幌くらい。
・我々が雪国出身というと、日本人じゃない人が、「え?日本って雪降るの!?」と驚くのも理解できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿