2016年3月2日水曜日

日本の気温と雨量についてのメモ

2014年6月23日 4:33
皆さんご存知かと思いますが、公私ともに私は数字(統計値)オタクですw
いろんな数字が好きですが、その1つに都市別の年間の気温の推移があります。こ
れに関して秀逸なデータベースがあるのでご紹介。

「気温と雨量の統計」

右上に「観測地点の比較」があるので、そこから比較したい都市を選びます。
最初は主要な都市が表示されていますが、マイナーな都市との比較も可能で、その場合は、「観測地点の比較」の左やや下にある「都道府県」から、場所を選んだ後に、都市名を選びます。

どうですか、できましたか?いやー楽しいですね(笑)

これを見てわかることは、やはり私が生まれ育った新潟県三条市は、なかなか環境的には厳しいところだということです@東日本。
具体的に言えば、夏の暑さは東京のまわり並みで、冬は東京のまわりよりはぐっと冷えて雪も降る(苦笑)明らかに損な気候(苦笑)
東京も青梅までは暑いですが、奥多摩まで行けば仙台と同じカーブを描いてくれるようですが、山の中すぎますね(苦笑) 

意外だったのは、北関東の冬の寒さです。
栃木とか茨木とか、雪は降りませんが三条市よりも寒そうですねぇ。
そして軽井沢ってかなり寒いんですねー、ちょっとびっくりしました。
避暑地とか言いますけど、夏の最低気温もかなり低すぎでは?&冬はすげー寒いじゃん(苦笑)


そしてわかっちゃいましたが、西日本は暑いですねぇ。
実家よりも暑いのかー、こりゃやっぱ住むの大変そう。。(と妻も談)
そしてどれくらい熱帯夜があるのかというのも重要な指標です(と妻談)。
それは上記のサイトでは分からなかったので以下のサイト。

ふーむ明らかに西日本は無理ですね(と妻談)。

平穏な家庭生活を送るためにも、帰国先としては西日本は無しかなと思った日曜の昼下がりでした(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿