2016年3月2日水曜日

海外慣れしていない日本人高齢者がボストン(アメリカ)を訪問する際に参考になるかもしれないメモ


9/4-12まで我々夫婦の両親4人がアメリカに滞在しております。彼らは人生のほとんどの期間を日本の地方都市(人口10万人弱)で過ごしてきた海外素人な60歳以上日本人たちです。同じような環境になる人の参考になればと思いメモします。

全体的なこと

・孫に会うのは大好評でしたw 

・日本人にとっては室内の冷房がきつすぎることが多いので、常に上着が必要。

・旅行中はかなり歩くので、履きなれた靴を。歩きなれていないとすぐに歩き疲れるので休憩ポイント時間の確保。あとトイレね。

・連絡用のプリペイドの携帯を準備しておいてよかった。自宅に泊めるなら不要かもしれないが、宿泊先が自宅以外の場合はあった方が良いと思う。

・(私は自由な旅が好きですが)まぁつまるところ旅慣れていない人には、日本的なバスツアー(日本語ガイド付き)がよいのかも。

余談:
・結局彼ら4人中4人とも、終始時差ぼけらしい時差ぼけは経験せずに帰国しました。なぜだ・・・?うらやましい・・・・
夜はshort sleeper+昼寝、な人は時差ぼけに強いのかもしれません。特にお義父さんは農家(この春から専業に!)なので、朝早く起きて仕事してご飯食べて寝てー的な生活をしているので、もはやサイクルが24時間じゃないのでしょう。酒好きで毎日アメリカのいろんな酒を寝酒したようでした。



NYC

・NYCではHISの日本語バスツアーを半日使いましたが、楽でよかったですね。

自由の女神@NYC自由の女神@NYC

・ホテルはPenn station目の前にしたが、電車使うならここは便利。
コンビニみたいなところで惣菜含めて食べ物などを買う店も近く便利。
タイムズSqも徒歩で行けた。エンパイアステートもすぐそこ。
しかし超巨大液晶画面がちかちかしていたり車の騒音などが深夜も早朝もうるさいかも。散歩は楽しめません。

・高いところに上ってよかった。



・親たちとしては、「NYCは一度行ってみてよかった。これがNYCかー的な。しかしNYCは二度と行きたいとは思わない。」とのこと。
理由は、ビルが高すぎる、人が多すぎる、なんか雰囲気悪くて怖すぎる(まぁボストンが雰囲気良すぎる気もするが・・)。まぁ私もNYCは行きたいとは思わないがwww 


ボストン

・ボストン宿泊はTおばさんの家でよかった気がする。

主な理由:食事。
毎日の朝食が彼ら敵にとてもおいしく助かったようです。やはり長年日本の地方で暮らしてきた人にはこちらの食事は辛すぎるようです。
ただし、Tおばさんの家はアクセスいまいちかも。確かにBlineやCT2は近いですが、彼ら単独でそれを使うことは結構困難でしょう。

・食事がとにかくつらいと。彼らが滞在中においしいと感じたもの。

2)中華料理(飲茶) http://www.heilamoon.com/menu_dim_sum.html
3)GO!GO!CURRY! (これはNYC) www 
4)Tおばさんの家の毎日の朝食
5)我が家での妻の手料理
6)カップラーメン
7)スイカ・メロンなどフルーツ

それ以外の現地の料理(主に茶色いものややたら甘いものw)・スーパーで買った惣菜などの評価は言うまでもないでしょう(苦笑)
ロブスターやクラムチャウダーは、ネタとして1度食べればもういいかなという感じ。

今から思えば、旅の最初に日本食材の店(えびすやさん. http://www.ebisuyamarket.com/に行き、いろいろ買い込んでホテルで食べれるようにしておけばよかったです。漬物・梅干し・カップラーメン・ご飯(サトーのごはん)などを最初に買っておくと、滞在先で食事するのも楽しくなりそう。我々は旅の後半でえびすやさんに行ったのですが、こういうところに前半で行くことで、滞在中にたべるものを早くから確保でき、滞在中のQOLもあがる気がします。

・MFAは好評でした。お土産屋さんもかなり良いです。おすすめ。

・野球はあまり好評ではなかった。野球が不評ということではなく天候が・・・ちょっと暑すぎた。ナイトゲームは、1)寒いかも、2)夜遅くなると大変だろう、ということで避け、デーゲームにしたのですが、見に行った日は、蒸し暑い晴天でした(苦笑) 天気は運ですね。

・ダックツアーは、個人的には楽しかったが、親的にはたぶんまぁまぁ(グァグァ)程度。
楽しいが80分は長すぎるかも&しゃべりの勢いが良すぎた。運転手の喋りと日本語ガイドとはシンクロできていないので疎外感あるかも。

・HarvardのCOOPでの買い物は好評。Whole foodsの買い物袋とチョコレートが気に入ったらしい。チョコは予想以上に高くてびっくり。土産物を買うの好きですね。

・教会も好評でした。
Trinity church@BOSTrinity church@BOS
地下のお土産屋さんでチケット買えます。1人7ドル、65歳以上は5ドル。

・州議事堂は意外と好評。私も楽しかった。すげーきれいでした。上院・下院両方の議会が両方みれました(でも見れないときもありそうです)。予約不要だし無料。おすすめ。

・Public gardenも好評でした。ま、これは定番ですね。

・Trader joe'sが好評でした(特に婦人方)。Whole foodsの買い物袋とチョコレートがお土産になっておりました。 


ボストン郊外ドライブ 
・ヨーク(メイン州、岬にいきました)とポーツマス(ニューハンプシャー州)は良かった。要は田舎が好きなだけ(それは我々夫婦もそうですが・・)だと思いますがドライブは歩かなくていいので60歳以上には優しいです。やはり旅となると歩く距離が増えますが、地方在住者は歩くことに慣れていないので、それが大変なようでした。

York, MEYork, ME




今更気づいたこと
空港行くの、高速バスがいいかもです。空港出たら次はCopleyです。15分で着きました(苦笑)。高速が渋滞していないときには良いと思います(渋滞の時はTですかねー)。車内には大きな荷物を置く棚もありました。料金は5ドルです(クレカかチャーリーらしい。現金不可。)。Blue lineやSilver line使うよりもはるかに早く便利な気が・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿