2015年12月11日金曜日

自殺についての統計データなど

時々自殺について言及している気がするので、メモ。

2013年1月記載

・市町村別 男女別 10歳階級別 自殺者数 内閣府の外郭組織
http://www.esri.go.jp/jp/archive/jisatsu/yearly/h22_1-13.pdf

・なんで厚労省の人口動態統計と警察庁の数字は違う(警察庁>厚労省)なの?

警察庁「自殺の概要」
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/16.html#4

警察庁のまとめた「自殺の概要」から一部を抜粋して紹介すると次のとおりである。
なお、警察庁のまとめた「自殺の概要」の自殺者数と厚生労働省のまとめた「人口動態統計」の自殺死亡数の差異は下記によるものである。

1  調査対象の差異 警察庁では、総人口(日本における外国人も含む。)を対象としているのに対し、厚生労働省は、日本における日本人を対象としている。

2  調査時点の差異 警察庁では、発見地を基に自殺死体発見時点(正確には認知)で計上しているのに対し、厚生労働省は、住所地を基に死亡時点で計上している。

3  事務手続き上(訂正報告)の差異 警察庁では、死体発見時に自殺、他殺あるいは事故死のいずれか不明のときには、検視調書または死体検分調書が作成され るのみであるが、その後の調査等により自殺と判明したときは、その時点で計上する。これに対し、厚生労働省は、自殺、他殺あるいは事故死のいずれか不明の ときは自殺以外で処理しており、死亡診断書等について作成者から自殺の旨訂正報告がない場合は、自殺に計上していない。

・日本の自殺は多いの?
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2774.html
 日本は多いです。多いのは、旧共産圏とアジアという印象。
お隣韓国が大変なことになっています。
中国のデータがありませんが非常に気になりますねぇ(まぁ中国は政府により他殺も・・・)。


2015年3月追記

日本の自殺の男女別年齢別推移。
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2013/html/honpen/chapter1-03.html

ページ上部は、実数で、上記の真ん中あたりに人口を補正したもの(10万人当たり?)がありますね。
どちらで見ても要は「中年のおじさん」が最も自殺で死亡しており、続いて高齢者、という感じです。
最近の数字は、アジア通貨危機のあたりの急激に上昇する前のレベルくらいまで戻っていますね、若者を除いては。

韓国の自殺についての日本語の資料
http://catholic-ota.net/pdf/lecture%20material%20of%20korea_japaness.pdf

2009年時点で、韓国の死因は、がん・脳血管・心臓病に続いて、第4位が自殺って・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿